首 背中の痛み 肩こりの治療

肩こり 首 背中の痛み 治療イメージ

長時間の動かない労働で患っていしまう肩こり・背中の痛みや首の痛みに悩んでいる方は沢山います。最近では休日も屋内で過ごす時間が多く、運動不足になりがちとなり若年層でも、慢性的な痛みを患っている方が増えています。

そんな肩こり、首・背中の痛みの予防として、「定期的に運動する」「しっかりとストレッチをする」「規則正しい食生活を心がける」などがあります。痛みを感じる前に未然に防ぐ事が一番ですが、職場条件によっては予防策のための時間が取れず、慢性的になってから肩こり治療などの相談に来られる方が大変多くいらっしゃいます。

肩の凝りや背中の痛み、首の痛みなどの症状を感じたら、生活に支障がでる前に早めの治りょうが大切です。

当院でできる施術・治療について

肩こり治りょうイメージ

そもそも背中・首、肩などの慢性的な痛みの正体は筋肉疲労による血行障害なのですがその主な原因は運動不足、姿勢の悪さ、ストレスだといわれています。それら生活習慣の改善を行いながら、痛みを引き起こしやすい状態になっている頚椎と胸椎などの歪みを元の状態に戻すことが大切です。

ご自身でできる一番簡単な改善方法としてストレッチがあります。呼吸をしながら腕や首をゆっくりと回したり前後にゆっくり動かすことで強張った筋肉がほぐれ、血行を促進して症状が和らぎます。ですが、あまり急に動かすと悪化することもありますので、ゆっくりと無理のない回数で継続して行くこと心がけましょう。

当院ではマッサージ、テーピング、鍼治りょうなど患者さんの自然治癒力を高める安全な施術を行なっています。少しでも背中・首・肩に違和感を感じるようでしたらお気軽に当院にてご相談下さい。

肩こり 背中 首の痛みなど こんな症状でお悩みの方はご相談下さい

• 首すじにガチガチな強張りがある、または張っている。
  • 肩から腕にかけてしびれがでている。
  • 首、肩、背中の辺りがずっしりと重く感じる

身体の痛み・コリの予防は日常生活の改善が重要です。専門医に相談をして、日常生活に負担のかからない範囲で対策を立て改善に取り組む事をおすすめします。「さくら鍼灸整骨院 小手指」では所沢市で肩こり・背中・首の痛みの症状でお悩みの患者様のために、柔軟に治療を行っていきます。