外反母趾矯正 治療について

外反母趾 治療

足の親指が外側に向かってしまう変形を外反母趾といいます。そのままにしておくと変形が進んで、最悪の場合親指と隣の指が重なってしまう人もいらっしゃいます。

この症状で診察に来られる女性は大変多く、特にOLの方などは踵部分の高く、先が狭いヒールなどを履いている事で足が変形してしまっているようです。他にも足のサイズに合っていない大きめのサンダルなどを日常的に履いてる方も注意が必要です。具体的な原因については科学的にもまだ解明されていませんが遺伝要素もあるのではという可能性も示唆されています。

この症状は一般的に有名ですが、それ以外にもいくつか有ります。

• 小指が内側に変形する内反小趾。
  • 足の指が地面から離れてしまる指上げ足。
  • 足の指が下に丸まってしまうハンマートゥー。
  • 土踏まずがない偏平足。

心当たりのある症状があるのではないでしょうか?これら以外にも身に覚えのないのに足首部や足の甲部に痛みがでている、マメがたくさんできるなどの症状がある方は足の変形があると思われますので、早期の受診をおすすめします。

所沢市小手指「さくら鍼灸整骨院」の外反母趾の治療・予防方法

外反母趾治りょうイメージ

一般的な整形外科などでは手術もしくは足底板を作って経過をみる処置がほとんどです。しかし前者の方法では変形は治っても痛みの改善が見られず、むしろ悪化を招くケースが多いのです。実際に完治する方は20%~30%程度とも言われています。後者の場合でも靴をはかないと使えないという不便さがあります。
当院ではこれらの実情をふまえてテーピング処置での治りょうを強くおすすめしています。

《テーピング治療法のメリット》

• 現在の状態、生活スタイルに不自由なく貼る事ができる。
  • 矯正とともに予防につながる足の筋肉を鍛えることができる。
    (再発防止には筋力強化が不可欠です)
  • 痛みの解消が早い。
  • 履物の有無に左右されない。

など各種利点から自信をもっておすすめしています。また当院が使用しているテーピングの素材はかぶれにくいので肌の弱い方でも安心して使用していただけます。所沢市で外反母趾の矯正・治療をするなら、経験豊富な当院にお任せ下さい。

外反母趾治療に関するよくある質問

患者様からお問合わせいただく事の多いご質問にお答えいたします。その他当院に関してご不明な点がございましたらぜひ、お気軽にお問合わせ下さい。

外反母趾でも痛みがなければ大丈夫?

予防、改善は必要です。
そのままの状態で生活すると足から膝、腰にかけてまでバランスが崩れてしまい障がいがでる可能性があります。

人の体を支える土台となっている足のバランスが悪いと全体的なバランスも崩れる事は言うまでのありません。ですので現在痛みがない場合であっても負荷が蓄積されてある日突然脚や腰などに痛みがでる可能性があります。日常生活のなかで無理のない範囲で予防する事をお勧めします。

必ず治りますか?

必ず治ります!

変形自体も個人差はございますがほぼ元の状態に戻ります。

痛みはすぐに治まることが多いですが、足の変形を矯正するには筋力の向上も必要なため、3~5ヶ月の治りょう継続が必要になってきます。またリュウマチの方、脱臼するほど変形してしまっている方の場合、痛みは楽になると思いますが、予防、矯正はその症状の分、時間がかかると思われます。
テーピング処置は筋力もつきますので予防効果もかなり期待できます。